2009年7月8日水曜日

ラヴィングベビータッチ講座に参加して・・Fさんより♪

先週のKAF認定ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座へ
ご参加くださったFさんの感想をお届けします。
どのように、ラヴィングベビータッチ教室の告知をするか・・という
カリキュラムで、ブログの作成をおすすめしたのですが、
Fさんは講座でのモチベーション冷めぬままに
早速ブログを立ち上げられました。
ぜひみなさんもごらんになってくださいね(*^_^*)
http://aromans.blog72.fc2.com/
許可を得ましたので、記事を一部
ご紹介いたしますね。


↓ ↓ ここからFさんの記事です。

ベビーアロマの講習が終わりました。

「ラヴィングベビータッチ」

聞きなれないこの言葉
講習が終わる頃にはこの「ラヴィング」という言葉に
魅せられていました。

アロマに触れるようになり、
色々なことを学びました。

最初は単純に香りのお勉強に興味を持ち
精油のことを知るのが楽しくて
精油の効能や香りを周りに広めたいと思っていました。
しだいに患者さんにも精油の効能が
ケアとして使えたら喜んで頂けるかも・・・と
理論だけでなく家族や身近な方々へ
アロマでトリートメントしてみたくなり
足つぼを習ったり もっと医療にアロマを取り入れ、
代替医療としてエビデンスに基づいて活動がしたいと
医療従事者で構成されている
アロマの団体に参加したり ボランティアという形で
ターミナルや老人施設に関わりたいと思い、
関西で活躍するNPOの団体に参加したり
時に知り合いの老人ホームのお祭りに
イベントとして参加させてもらったり。

机上のアロマより
触れるアロマが好きになりました。

でもまだベビーには興味なかったのに
娘の妊娠を機に なんとなく
赤ちゃんにアロマをしてみたくなりました。

直感です。

この直感が感動につながりました。

すべては必然のように

愛をもって触れること
目の前の人を大切に思うこと
受け入れること
共感すること
そのままで、ありのままでいいんだよと
無条件に相手を愛し受け入れること

「赤ちゃんのマッサージ」

たったこれだけのことなのに
たくさんのことを学びました。

すべての人間関係につながる
大切なことを学びました。

同じ夢を持つ仲間にも出会えました 。
この三日間で
大きな大きな経験と感動というお土産をいただきました 。

これから先の私の人生で
きっとこのお土産が
芽をだし葉ができ
花が咲き 実がなるような気がします。

これも直感です 。

0 件のコメント:

コメントを投稿