2010年4月20日火曜日

ラヴィングな気持ち♪

ラヴィングベビータッチ・ベビーマッサージ教室開催報告♪

今日は、またまたお姉ちゃんと一緒シリーズです(*^_^*)

ベビーマッサージ教室も6年目になり、
第1子を連れてきてくださっていた方が
今度は、二人目、三人目の赤ちゃんを連れて
来てくださるようになりました。

2ヶ月の、聖なる空気を漂わせた小さかった赤ちゃんが、
教室に通う間に
寝返りをし、歯が生え、はいはいし、いたずらをするようになり・・・。
そして今度は3歳や4歳のお兄ちゃんお姉ちゃんになって
少し恥ずかしそうに、顔を見せてくれるのです。
なんという幸せ!!


                    3人一緒の写真をとり忘れたので
                    ママとRちゃんの笑顔♪









赤ちゃん時代はお友達と一緒に来てくれていたRちゃんが
もう3歳のお姉ちゃんになっていました(*^_^*)
さらさらの髪の毛は肩まで伸びていて、
ピンクの長靴を自分で脱いで、
ママにくっついてケアルームに入ってきます。
(おお!靴を自分で脱いでる~♪感動です。)

弟のYくんは2回目。
1回目にベビーマッサージ教室に来てくれたのは
まだ3ヶ月のとき。
ぞうきんの歌で手遊びをしているとくるんと寝返り成功!
パチパチと拍手で喜んでいたYくんは、
今日は1歳になっていました。
さすがにベビーマッサージで
よくからだをケアしていただけあってしっかりと歩き、
目があうとニカッと微笑む、
愛されオーラ全開のやんちゃな男の子になっていました。

最初は恥ずかしそうにしていたRちゃんも、
ママにぺったりのYくんも
「ぞうきん」の歌が始まると嬉しそうに笑いながら、
わたしの周りに集まり、
Rちゃんはさっさと洋服を脱ぎすててオイルをわたしに手渡して、
ベビーマッサージ気分でいっぱいです。

Yくんは、ぞうきんの手遊びに大喜びし
ママに抱っこされての足と背中のマッサージは
じっとしていたのですが、ニコニコと笑いながら、
散歩を楽しみます。

RちゃんとYくんがとても仲良く、おしゃべりも楽しく、
わたしはすっかりおばあちゃんの気分。

とはいうものの、わたし自身も子どもたちがこれくらいの時には、
からだも疲れ、精神的にも追い詰められ、
自分の人生に対する焦りや、
手伝ってもらえない夫への怒りやさまざまな思いの中にいました。

オイルを手の中であたため、
子供たちにベビーマッサージをするときは
遠い未来や過去に焦ることなく

「今、ここ」

にとどまることができました。

子育てのしんどさの要因は
体力や精神面や環境面など様々ですが
寝不足のしんどさが一体いつまで続くのか分からない
将来や未来への不安や恐れが根源にあることが多いのです。

ベビーマッサージで、お母さんの手が赤ちゃんや子供に触れることは、
遠い未来から、「今」に視点を戻し、
触れることでリラックスや安心感を
お母さん、子供どちらもが感じることができます。

会えてよかった、可愛い、愛しているよ、という
ラヴィングな気持ちを
言葉ではなくからだ全部で味わうことができるのです。

いつかベビーマッサージ教室を開いたら
疲れて不安でいっぱいのお母さんたちに
触れる事は愛を伝えることを一緒に感じてもらいたかったのです・・
そんなことを、Rちゃんのママにお話しながら
1時間半の楽しい時間を過ごしました。



Rちゃんが上手にお人形の「つむぎちゃん」に
「ぞうきん」のマッサージをしてくれます♪





「また、くるね!!」と何度も手を振って
Rちゃんは意気揚々と足取り軽く、帰っていきました。

子育ては長距離走です。
今は寝不足でしんどく、精一杯であっというまに一日が終わってしまうかもしれません。
100点満点を目指さなくても大丈夫(*^_^*)

ママも一緒に、できるだけお昼寝をしてからだを整えてくださいね。
疲れたら、助けを求めてSOSを出すこと!
子育てはひとりではできません。
どんなに愛おしい子供であっても、
大人の女性としての自分の時間を1時間でも持つことは
明日も子供たちと元気に笑う力になります。

焦らないで
無理しないで。

今、このかけがえのない時間を楽しみましょうね!

Hさん、Rちゃん、Yくんありがとうございました!

ベビーマッサージ教室はベビーの体調優先です。
気温が不安定な時期はせっかくご予約いただいても
キャンセルになることもよくあります。
ベビーマッサージとマタニティケアは当日キャンセルもOKですので、
体調優先でお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿