2010年9月8日水曜日

第3回、ラヴィングインストラクター養成講座開催♪

週末の2日間、
関西アロマセラピストフォーラム認定の
ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座を
大阪京橋のケアルームつむぎの森で
開催しました(*^_^*)



初日のはやしの担当は、
ベビーマッサージ理論とラヴィングタッチの実践、
ラヴィングの状態で行うハンドマッサージの体験ワーク♪

理論はもちろん大切ですが、
実践に伴う自らの内的な体験がなければ、
絵に描いた餅でしかありません。

自分自身が感じたこと、お腹の奥までしっかりと納得したことしか
人は伝えられないとわたしは考えています。

ですから、ラヴィングベビータッチでは実際に
触れる、感じる、体験ワークを
たっぷりと組み入れています。
そして、わたしが大好きなのも体験ワークの時間。


ハンドマッサージは、アロマセラピストにとっては

ありふれた手技かもしれませんが
ラヴィングの状態でのハンドマッサージが
奇跡を引き起こすことを感じていただきます!


ハンドマッサージがこんなに深いとは・・

多くの受講生が、ハンドマッサージで涙ぐみ、
鳥肌のたつような感動の体験をされています♪





今回のお人形たちは、美人美男そろい♪
おしりもきゅっと引き締まりかっこいい!
赤ちゃんたちの人気者になるでしょう(*^_^*)







助産師で、イギリスのピーター・ウォーカー師の
ベビーマッサージインストラクターの石田先生。
忙しい病院勤務を調整して、
発達理論の講義に駆けつけてくださいました。
乳児院での里親の経験は、感慨深く、
虐待についてもみなで考える時間となりました。







子育てコーチの川井道子先生の
LBTインストラクターのための子育てコーチング講義。
子育てがハッピーになる決め技を
体験ワークで学びました♪









受講生のみなさん。
長い時間、お疲れ様でした~♪
今週末にはまた2日間の講座と認定テストがあります。
認定テストはひとり約1時間、
実際の教室形式でのデモンストレーションですが、
毎回、どの受講生も完璧に仕上げてこられます。

今回も感度の高い方ばかり、
テストの仕上がりが楽しみです(*^_^*)

暑いですが、最後までがんばってくださいね~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿