2011年7月15日金曜日

働くママこそベビーマッサージ♪  

先日、久しぶりにつむぎの森に来てくださったTさん。
ケアルームのソファに腰掛けるやいなや、
3歳になる可愛い男の子Kくんの写真を嬉しそうに
見せてくださいます。

「か、かわいい~♪」

マタニティの時期にもアロマセラピーにきてくださり、
出産後は、可愛い男の子と一緒に
ベビーマッサージ教室に通ってくださっていたTさん。
「ベビーマッサージのその後」の報告を
いつも楽しくお話しくださいます。

2ヶ月のまだ聖なる雰囲気を漂わせた
赤ちゃん時代のKくんもとても可愛かったのですが、
3歳半になり、さらに可愛さとやんちゃぶりを増し、
パワーアップと進化をしている様子。

3年前、生まれてすぐのKくんは、
先天性の心臓病を持ち、
その何ヶ月後かには、
心臓の手術が決まっていました。
主治医の許可も得て、
ベビーマッサージに何度も通ってくるうちに
ベビーマッサージの楽しさ、気持ちよさに目覚め、
親子ともに、素晴らしい時間を過ごすことに
なりました。

お首すわり、はいはい、つかまり立ち・・。
やんちゃなとても人懐こい笑顔のKくんは、
お母さんの愛と一緒に、い~っぱいタッチを受け、
すくすくと成長しました。

4ヶ月のときは、あまり反応のなかった
「ぞうきん」の手遊び歌は、
7ヶ月になるとお腹の皮がよじれるのではないか、
とこちらが心配になるくらい大笑いをし、
お母さんの手が触れるところはどこでも
気持ち良さそうな表情を浮かべました。

心臓の手術を受けることになったときも
まだお話もできないKくんに
優しく触れるタッチがあることで
お母さんもKくんも落ち着き、
穏やかな気持ちで
手術を乗り越えることができたといいます。

Tさんは
「はやしさん、ベビーマッサージ、
やっぱりすごいです!」
と少し興奮気味に、話し始めました。

「赤ちゃんが歩き始めると
ベビーマッサージをいやがる時期がある、
とはやしさん、いつも言ってましたよね?

Kも2歳くらいの時には、
本当に『いや~』と逃げるので、
もうベビーマッサージはできないのかな、
と落ち込むときもあったのです。

でも、はやしさんの言うとおり!
3歳になると、

”ママ、足が痛いからマッサージして”

とか

”ママ、お仕事疲れたら、ぼくがマッサージしてあげる”

と、本当に何があってもベビーマッサージがあるから
大丈夫、と分かっているのです。
お互いへの優しさや信頼感は
ベビーマッサージで築かれたと思います!

Kを保育園に預けて、わたしは職場復帰しましたが
ベビーマッサージがあるから、
どんなに忙しくても、つながりや絆がしっかりと
育まれていると、実感するんです。
Kは、保育園の小さい組の赤ちゃんに
上手にベビーマッサージをしているんですよ♪

先日、仕事で遅い時間に帰宅した時のこと、
もう眠ったと思ったKが起きてきて、
”ママ、マッサージしてあげるから
ゆっくりねんねして”と
小さな手で背中をなでてくれたのです。
嬉しくて、嬉しくて・・・。

一緒にいる時間の長さじゃないんだ。
あなたのことを大切に思っているよ、
この時間は、
あなたのことだけを考えて触れているよ、
そんなメッセージが、
あのシンプルな手技で
ちゃんと伝えられてるんですね。

3年ベビーマッサージを続けてみて、
ベビーマッサージがなかったら、
わたしたちの関係はどうなってたんだろう、と
思うのです。

働くママだからこそ、
ベビーマッサージが必要だってこと、
声を大にしていいたいのです!!」

と、熱く、熱く、
語ってくださいました
TさんとKくんが、
これからもいっぱいお互いに触れあい、
たくましさと優しさ、
親子の絆を育んでいかれますように・・・(*^_^*)

またKくんのお話、聞かせてくださいね。

わたしも働くママです。
保育園時代は、雨の日も、風の日も、
冬の雪の日も、自転車を走らせ、
送り迎えをしていました。

毎日の生活は、どうしてもあわただしく、
時間に追われていましたが、
帰宅したら、まずはたとえ短い時間でも
しっかり抱っこして、
お話を最後の句読点のマルまで聞いてから
家事を行っていました。
それでも、仕事が多くなってくると
時間がなくて焦りモードになり、
余裕がなくなることもありました。

そんなとき、子どもたちのどちらかが
「抱っこがたりない!」と
言ってくれて初めて「はっ!!」と気が付き、
お互いにベビーマッサージをして、遊んだことも
何度もありました。

ベビーマッサージがあったから、
成長痛にも、お友達関係に悩むときにも、
お互いがいらいらしていたときにも、
今現在進行形の思春期真っ只中の混沌期でも
根っこの部分で絆を感じることができているんだなあ~
と、わたしよりも背が高くなったふたりを見て、
しみじみすることも多くなりました♪

次回のつむぎの森でのラヴィングベビータッチ教室は

8月2日10時です。

2ヶ月からはいはい時期までの赤ちゃんと
お母さんをお待ちしています(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿