2012年11月20日火曜日

大阪の認定インストラクターひらたさんの幼稚園でのタッチケア講座開催報告♪

今年4月のLBT講座第5期生のひらたかよさん♪
大阪八尾を中心に、精力的にラヴィングタッチを伝える活動を
されています。
幼稚園でラヴィングタッチケア講座を開催されました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日、近所の公立幼稚園でタッチケアの講座を行いました。

当初は「お母さんのためのハンドマッサージ講座」を企画していましたが、
その前の週にラヴィングベビータッチのアシスタントをさせていただいて、
感動覚めやらぬ私は、
すっかりその気になり、
園との打ち合わせの流れの中で
「講座に連れてこられる園児の弟妹さんたちにも、
マッサージをやりましょう!」と提案し、
急遽お母さんチームと、
親子チームに分かれて実習をすることになりました。

親子チームに参加してくださった中に双子さん(2歳)がおられたので、
ひとりは私が担当させていただいたのですが、
「普段は人見知りで知らない人にこんなに無防備になる事はないよね」と
見ているお母さん方がおどかれるほど、
とーってもリラックスして、ゆっくりマッサージができました。

またある男の子(2歳)は、どこに行ってもひどく泣いて、
お母さんがいつも困られていると言うことで、
それを心配したPTA会長さんが
タッチケアに参加するように勧めてくださいました。

やはり泣いて、マッサージすることはできませんでしたが、
普段よりは泣き声の音量も小さく、
時折他の子のマッサージをじっと見てくれる事がありました。
その子のお母さんにハンドマッサージをさせていただきましたが、
「本当に気持ちよく、家に帰ったらゆっくり子どもにしてあげます。」
とおっしゃってくださいました。

そんな親子マッサージの光景を、
お母さんチームの方も興味津々で、
アンケートには、「親子タッチケアの方法も学びたかったです」
と言うコメントも多くいただきました。

是非是非、機会があれば、させていただきたいなと思っています。

私のラヴィングベビータッチ、第一歩を報告させていただきました。
第二歩、第三歩とゆっくり歩んで、
ラヴィング♪をお届けしていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿