2012年12月10日月曜日

医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室開催♪



はやしです!
ベビーマッサージの教室を開催するようになって
なんと、もう8年になりました!

何百というた~くさんのお母さんと赤ちゃんに出会いました。
とても幸せな時間を一緒に過ごしてきました。
生後2か月にたった一回きてくれた赤ちゃんたちが
大きくなって、今でもメールで近況を報告してくださったり、
今度は弟や妹と一緒に来てくれます♪

小さなころからタッチケアを受けてきた子どもたちは
肌の幸福度が高く、
お母さんとの関わりも自然で、
愛されオーラが輝いているように感じます。

タッチケアがもたらす効用は本当にたくさんありますが、
もしも理論などがなくっても、
愛をこめて暖かい手で触れられた記憶は
心の奥の一番深いところで
生きる力になると信じています。

ありったけの愛をこめて「ラヴィング」に触れようよと
たくさんの方に伝えたいのです!!

わたしは毎月第1・3火曜日は
大阪京橋のセラピールームで
ラヴィングベビータッチ教室を開催していますが、
秋からは
午前10時~11時半を
生後2か月~の赤ちゃんとママの
ラヴィングベビータッチ教室に、
午後の2時~3時半を
アメリカのティナ・アレン先生認定の
医療ケアが必要なこどもための小児タッチケア教室を
開催しています。


ありがたいことに
毎回、各地からお問い合わせをいただき
ラヴィングベビータッチはわいわいと、
小児タッチケアは、お母さんとお子さんと介助者の方も
みんなで、痛みや筋緊張を和らげ、
医療ケアを助けるタッチケアを楽しんでいます。

先週の火曜日は
午前はラヴィングベビータッチ教室。
可愛い三ヶ月の女の子がお母さんと
一緒に来てくれました♪
Kちゃんは、ほわ~んとゆるやかな時間が流れ、
今から何をするんだろう、と
興味津々で見つめています。

いつもお母さんがカルテを書いている間に
紙芝居や本を読んだり、
指人形でお話をするのですが、
今日は「おいしい、おいしい」の紙芝居。
3か月でもしっかりと絵をおいかけて、
じっと見つめています。

「お~いしい♪」の声に反応して、
わたしと紙芝居を見比べている表情が
とても可愛いのです。

お母さんにはまず、「ラヴィングアイタッチ」で
目からも愛をこめて見つめ、
優しい「ラヴィングボイス」でも触れていきます。
この月齢だと本当にゆっくり、ゆっくり、タッチを楽しめます(^○^)
Kちゃん、おうちでもお母さんのタッチをいっぱい楽しんでね♪

そして、午後からは
医療ケアが必要な子どもへの小児タッチケア教室♪
(許可をいただいたので写真も掲載します!)

小学一年生の元気の塊!!の男の子Rくんは2回目です。
今回はお気に入りのポケモンのぬいぐるみを持って
喜びいさんで来てくれました♪

Rくんは多動傾向があるため、支援学級に通っています。
走ること、おしゃべりすること、側転が大好き。
それよりも大好きなのがお母さん!!
タッチケアといっても堅苦しい手順通りには行いません。

症状や体調や心の状態、
今日の気分に合わせてどうやって楽しめるか、
触れることを通して新しい遊びをしているようです。

管理教育の徹底した最近の小学校では
ちょっとした違いや、手間が許されなくなってきています。
先生方も一生懸命なのですが、
いかんせん、子どもたちと向き合うよりも
事務的な作業に時間をとられているのが現状です。
教師をしている友人も多いので、
教師としての悩みや歯がゆさもわかります。

Rくんが学校で一日中、
先生に怒られ続けていることに、お母さんが疲れはてて、
胸を痛めておられました。
天真爛漫なRくんと違いお母さんは厳しい表情です。
Rくんが、走って飛んでしゃべって、とはしゃいでいる間に、
まずはお母さんへのハンドトリートメント♪

お母さんの気持ち良さそうな顔が気になるのか、
Rくん、自ら洋服を脱いで、大の字になってくれました!
2回目なので、慣れたもの・・・です♪

背中に触れ、首の後ろにふれたとき、
塊のようになっているコリにびっくりされたお母さん。

「こんなに固かったら、集中できないよね…」
といいながら、優しくてなでさすりをしました♪
Rくん、うひひひ・・・・と笑って嬉しそう(*^_^*)

お母さんの魔法の手でいっぱいなでなでされて、
抱っこを楽しんだRくん、
「あ~楽しかった~!!」とお母さんとしっかり手をつないで
帰っていきました!
次回は双子ちゃんが来てくれます。楽しみです(*^_^*)



お知らせです♪
フレグランスジャーナル社のアロマトピアさんで
『しあわせタッチケア』をご紹介いただきました!









また今月は日総研出版の「こどもケア」にも
ラヴィングタッチの記事を書いています。
インターネットの世界は本当にスピードが速く、
読んでくださった看護師さんたちから
早々と素敵な感想をいただきました♪
モチベーションがあがります!!とても嬉しいです。
感想をくださったみなさま、
掲載の機会を与えてくださった出版社のみなさま、
本当にありがとうございました!








触れることは愛を伝えること♪

0 件のコメント:

コメントを投稿