2013年5月15日水曜日

ゆっくりマイペースな子との愛着をはぐくむラヴィングベビータッチ教室便り♪

こんにちは!はやしです。
毎月第1・3火曜日は大阪京橋で
ラヴィングベビータッチ教室開催しています♪





毎月第1・3火曜日はラヴィングベビータッチ教室を開催しています♪
この日は、一年ぶりにきてくれたYくんとお母さんとの
マンツーマンレッスンです(^○^)

Yくん、お気に入りの絵本をわたしにも見せてくれたり、
電車の音に喜んで一生懸命に指をさして教えてくれたり…。
1年の間に、ぐんんぐんと成長をしていました♪

お母さんとの単語と身ぶりでの意思の疎通もよく、
安定した表情で丸~い抱っこと
タッチケアを楽しんでくれました♪

オイルを使うタッチケアがあまりに気持ち良かったのか、
ず~っと歌を歌ってくれました!
ふ~ん、ふふふ~ん♪
と鼻歌のようにきれいなメロディで歌う姿がとても可愛い♪
1歳7ケ月にして持ち歌が豊富なことに驚きです(^○^)

タッチケアのレッスンでは、
手技の一つ一つの意味をゆっくりと説明する時間が
あったので、
育ちがゆっくりなことでお母さんが気になっている
Yくんに合わせた筋肉や関節の緩めかた、
関わりの方法を伝えることができました♪
ちーちーぱー、にも
飛行機ぶんぶんにも、
でんぐりかえしにも
大切な意味があるのです♪

またレッスンが終わり
Y君がぐっすり眠ってくれた時間を使って
クォンタムタッチもお母さんに体験していただけました。

乳幼児時のこどもにとって
お母さんとの愛着関係はその後の人生の基盤になる
大事な関係です。
お母さんがほっこりと安心していると
赤ちゃんも落ち着いた表情で
安心して一人遊びができるようになります。

お母さんが不安になると、
赤ちゃんも一緒に泣き出します。
とても敏感にお母さんの感情と共鳴しているのですね。

お母さんへの優しいタッチヒーリングの時間は
お母さんのからだの緊張をほぐし、
張りつめていた神経を静め、
ほっと安全や安心を感じる時間。
自然に感情を開放し、
子育ての不安や苦しさについての悩みを
共有することができました♪

これぞ、マンツーマンレッスンの醍醐味ですね♪

Yくんのお母さんに素敵な感想をいただきましたので
許可をいただいて、ご紹介させていただきます♪

「今日は本当に贅沢な時間をありがとうございました(*^^*)
サロンの雰囲気にも林さんにも癒され
ベビーマッサージも癒されて、
最後にとどめにヒーリング(>_<)

贅沢過ぎる時間でした!

何だか心がかるくなったような、気負いがなくなったような気がします!
息子をほかの子と比べては落ち込む、
子育て何かダメだった?とか理由を探して沈んで、
ちょっと復活して・・・のサイクルにグルグル(^-^;

最近はこの子はこの子と少しだけ思えるようになったので、
復活してたのですが、それでも、
心が嬉しいはずなのに笑ってるはずなのに、
あまり笑顔になれなくて、
笑えてない気がして、
笑顔を意識しながら笑ってるという意味不明な感じでした。

それが今日は自然に笑顔がでて嬉しかったです☆
あー、わたし、笑顔だ~っ、すごーい♪と、幸せでした!
できる日はタッチしつつ、
できない時はいっぱい触れるように、
今しかない時期を大切に過ごすようにしていきます♪」

Yくんのお母さん、ありがとうございます(*^_^*)
そう!笑顔です(*^_^*)
優しく触れると、オキシトシンが分泌され、
わたしたちは自然に笑顔になり、こころが満たされます。
この世界にともに存在し、触れあえる奇跡を
「今、ここ」で楽しんでくださいね。

わたしも長男の子育ては不安でいっぱいで、
「いま、ここ」にとどまるタッチの時間があったから
乗り越えられたのだと感じています。
マイペースなYくんの
ありのままのペースでの喜びや幸せが、
タッチケアを通して伸びやかに育まれますように…。
今度は6月のラヴィングタッチ祭りで会えるかな(^○^)
楽しみにしていますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿