2013年6月5日水曜日

大阪の認定インストラクターひらたさんのLBT教室便り・・・♪

みなさま、こんにちは!
今年は梅雨入りのあとも、
気持ちいいお天気が続いていますね。

大阪の認定インストラクターひらたさんから
ラヴィングベビータッチ教室の報告が届きました♪
1回目と2回目を同時掲載、いたします!

ひらたさんは、子育て経験も豊富で、
子育て支援に関するさまざまな活動を大阪で精力的に
されています。とても優しい笑顔の方です^^
プロフィールを今、作成中とのこと。楽しみにしていてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!
大阪のひらたかよです。
ラヴィングベビータッチ教室を開催しました♪

今回は穏やかでマイペースなT君と、
笑顔がとってもキュートなAちゃんはご家族で参加してくださいました。

T君は最後まで泣くことなく終始笑顔で
、説明をしている私の顔をずっとうれしそうに眺めてくれていて、
お母さんのタッチに身を任せるように、
気持ちよさそうにとっても上手に力を抜いていました。




Aちゃんは教室に来て、抱っこからおろしてもらったときの
手足の脱力感がとってもいい感じで、
はじめからリラックスモード全開です。
途中で眠くなって、泣き出してしまいましたが、
ご両親ともに心が乱れることなく、しっかりお父さんの腕の中で、
お母さんがマッサージをされると言う幸せな体制。

最後には天使のような寝顔♪
ぐずりだすとお姉ちゃんのKちゃんが
優しくトントンしてくれたりするのがまたほのぼの。
お互いの赤ちゃんを交換してお母さんが抱っこをすると、
Kちゃんはちょっぴり複雑でした。

レッスンが終わるまで、みんなの笑顔がいっぱいの、とっても素敵な時間をすごしました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひらたです!

ラヴィングベビータッチ教室を開催しました。
今日は2回目のT君(3ヶ月)とAちゃん(3ヶ月)、
そして始めてご参加のYちゃん(6ヶ月)です。

T君はぞうきんの歌が大好き!
おうちでは、おばあちゃんがいつも歌ってくれて、
ご家族でラヴィングタッチを楽しんでくださっています。

今日ものんびり伸び伸び。
本当に素敵な笑顔で終始リラックスです。

そして前回ご家族で参加のAちゃんは、
今日はお母さんと二人です。

いつもはお姉ちゃんと分け合うお母さんの愛情も、
この時だけは私のもの!と言うことで、
お母さんもAちゃんも、穏やかに穏やかに、
大切にタッチを楽しんでおられました。
終わった後は前回同様そのままネンネ。
気持ちよかったのね~。

そして初めてのYちゃんは二人より少しお姉ちゃん。
寝返りはもちろん、もうすぐハイハイしそうな活発な動きで、
元気いっぱいです。
これだけ動けると自分の自由にしたいので、
途中でいやになってしまうこともありますが、
お母さんが抱っこしてあげながら、
一生懸命向き合おうとされている姿が印象的でした。
動き回りたいのが自然なことですからね。


赤ちゃんたちが終わった後、今日はお母さんのハンドマッサージです。
軽くさすることと、しっかり手のひらを密着する軽摩とでは
全く効果が違うと言うことも実感です。
次からは赤ちゃんへのタッチの仕方が変わることでしょう。
「気持ちいい、気持ちいい。」としばしのリラックスタイムを楽しみながら、
子育ての話しは尽きることなく続いていきました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿