2013年6月19日水曜日

発達を促すラヴィングベビータッチ教室♪

こんにちは!はやしです。
梅雨らしい雨の朝になりました。
あせもの赤ちゃんが増え始めています。
汗をかくのはとても大切なことですが、
お散歩のあとなど汗をかいた時は
軽くシャワーをあびて、そっとふきとってあげましょう。
フラワーウォーターを50パーセントに薄めたものを
(必ずパッチテストを行ってくださいね♪)
シュシュっとスプレーをしてから、汗を優しくふきとることも
おすすめです(^^♪

さて、毎月第1・3火曜日は京橋のつむぎの森で
ラヴィングベビータッチ教室を開催しています♪
午前はベビータッチケア、
午後は医療ケアが必要な子供たちのための
小児タッチセラピー教室。

午前中は毎回、いろんな月齢の赤ちゃんとお母さんが訪れてくださいます。
3組定員ですが、赤ちゃんの体調最優先なので、
一組でマンツーマンの教室も珍しくありません。

たくさんの赤ちゃんが仲良しになる教室も大好きですし、
マンツーマンでゆったりとお話をしながらの教室も
お母さんへのヒーリングタイムも楽しんでいただけます(^^♪

昨日は夏を思わせる暑さのなか、
一時間もかけて参加してくれたYちゃん。
くりくりの目がとても可愛い♪
初めてにも関わらずこの落ち着いた笑顔をごらんください(^-^)

ラヴイングなまなざしで、ラヴイングな声で、心を込めて触れ、
触れられる楽しさをお母さんと一緒に満面の笑みと
足バタバタとおしゃべりで表現してくれました♪

楽しい手遊びの手技が、実は首すわりやお座りなどの
発育や神経系の発達を促したり、
バランスのとれた筋肉を整えます。
笑いながら、お子さんの好きなタッチケアを楽しむことで
お母さんと赤ちゃんの絆が強くなり、
これからの人生を支える大きな力になるのです。

Yちゃんの大好きなタッチを探す宿題♪
次回を楽しみにしていますね(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿