2013年6月10日月曜日

長岡京市の認定インストラクター、山口さわさんの教室便り♪

夏を思わせる暑さが大阪では続いています。

ベビーカーの赤ちゃんは、熱したアスファルトにお母さんより近く、
照り返しの光で高温になります。
体温調節、こまめな水分補給を心がけてあげてくださいね!
またむしむしした湿度に汗腺の調節がうまくできず
汗もや湿疹にもなりがちです。
お散歩のあとは、シャワーなどで肌をさっぱりしてくださいね!

長岡京市で活動する山口さわさんから
LBT教室便りが届きました。
さわさんは去年秋に第2子を出産され、
お姉ちゃんも一緒にLBTを楽しんでおられます。
ご自宅や出張、地域のセンターなどでも積極的にLBT教室を
開催されています。
第2子のお子さんも一緒の教室、とても楽しそうですね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!認定インストラクターの山口さわです。
梅雨の中休みのいいお天気に、

長岡京市中央生涯学習センターでLBT教室を開催しました。。

3ヵ月~10ヵ月までの赤ちゃんとお母さん、
7組の方にご参加いただきました。

5歳差と6歳差のお兄ちゃんがいる赤ちゃんが2人。
久々の二人目さんのためにベビーマッサージに来てくれる優しいお母さん。
そんなお母さんの優しさに赤ちゃんたちも穏やかな笑顔でこたえてくれてました。

何度か参加していただいている7ヵ月のMちゃんは
お母さんから離れられないお母さん大好きっこで、
さらにはお母さんと楽しむベビマが大好き。
マッサージの最中に大きな笑い声を聞かせてくれました。

5ヶ月のRくんはお父さんのお仕事の都合で
もうすぐ日本を発つことになっています。

出発準備でお忙しいと思うのですが、教室にまた来てくださいました。

とっても笑顔が素敵なお母さん。
どこに行ってもいっぱいRくんと触れ合って楽しんできださいね。

私の娘も入れると8人の赤ちゃんとのLBT教室。
泣く子もいるかなと思ってましたが、
ベビマ中はみんなニコニコでした。

マッサージの最中に赤ちゃん同士仲良くなって、
自然とお母さん同士の輪が広がっていくのが、
大人数での教室の楽しみです。
そんないい雰囲気でベビーマッサージは終了すると、
こんな素敵な写真が撮れました。


今回も元気なお母さんと赤ちゃんたちと一緒に楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿